生きづらさをやさしさに変える くにい かつひろ

繊細すぎて苦しかったその生きづらさこそが、人を癒す力になったと感じてます。 くにいかつひろ

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

不登校時代の話をいろいろと母に聞いてみた

何日か振りのブログ更新です。昨日は横浜の上大岡にいました。日本グループホーム学会というところの運営委員をしていて、東京か横浜で会議があるため、月に一度成田に降り立ってます。おとといは、埼玉の実家に泊まってました。母と夜中3時くらいまで語って…

不登校のデメリット4点

僕はこのブログで不登校の良さを中心に書いてきましたが、やっぱり不登校してマイナスだったことも現にあって、それを見ないようにしていたらやっぱりよくないなと思いました。そのデメリットもひっくるめて不登校です。 ということで、不登校のデメリットで…

不登校がチャンス、という6つの理由

前回のブログで、不登校がチャンスになる理由を一つあげたけれども、他にも理由が思いつく限りあげてみよう。② 自分の弱さと向き合える これはいい。不登校なんて、自分に弱さを突きつけるようなものですからね。真の自分と向き合わざるを得ない。こんな厳し…

不登校とは・・・・・チャンスである

「不登校とは○○○○である。」 こんな問題が出たとしたら、みなさんはどんな答えを書き込むでしょうか? いろんな答えがあると思いますが、今の僕にとっては、「チャンス」という言葉が一番しっくりきます。 不登校なんて、人生の中ではマイナスの時間にしか…

やりたいことをやる。ことの厳しさ。

昨日のブログで、やりたいことをやることが最も責任ある行動だ、ということを書きました。それについて、また違った側面から今日は書いてみたいと思います。責任には、二つの側面があるそうです。結果責任と遂行責任です。両者とも読んで字の如しで、結果責…