生きづらさをやさしさに変える くにい かつひろ

繊細すぎて苦しかったその生きづらさこそが、人を癒す力になったと感じてます。 くにいかつひろ

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

最も責任ある行動は、「やりたいことをやることだ」

今回のブログの題名の、最も責任ある行動は、「やりたいことをやることだ」という言葉に僕がはじめて出会ったのは、ちょうど2年ほど前でした。これは、「ソース」という本に書かれていました。僕が洞爺湖に移り住むことを決心し、大好きだった仕事も辞め、新…

職場の広報誌の連載第3弾です。

逆襲の福祉 3 第一回目の逆襲のフクシで20年後の福祉ということをテーマにして、「相互多重型支援」「ケアの本質」「アドラー心理学」「福祉以外の専門家とコラボ」「他専門職の人材を福祉へ」「福祉とアート」「突き詰めたリアリティ」がキーポイントになる…

連載の第2弾です。

國井一宏の「僕にとっての福祉」連載2 逆襲のフクシ ―――その2『福祉とは』~社会福祉を「窮屈」と感じる感性を~ 連載のテーマである、「僕にとっての福祉」について、今回は書いてみます。前号の「20年後を見据える」にも通じますので、よろしくお願いし…

広報誌で連載している記事を、このブログにもアップします。

僕は、障害者福祉のNPO法人で仕事をしています。 その法人では、隔月(奇数月)で広報紙を発行しています。 その広報紙に今年の1月から連載を書かせていただいています。 編集をしている方が、思いつきで提案してくれたのですが、僕としては文章を必然的に…

先ほど、長女にケンカをふっかけました。

先ほど、長女と一悶着。。。 今回は、僕から仕掛けました。 状況はこうです。 次女の歯磨きの仕上げを僕がしてあげていた時に、ふざけて長女が僕の腕を蹴ってきました。 僕:「歯磨き中は危ないからやめて」 と伝えると、 面白がってきて、何度も蹴ってきま…

もうひとつ、コンプレックスを思い出しました。

僕は小さい頃から運動が好きでした。 運動神経って、球技得意タイプと、器械体操得意タイプの2つと、長距離走得意タイプと短距離走得意タイプってあると思っていて、 僕は球技は得意で好きでしたが、器械体操はからきしダメで、逆上がり、逆立ちなど、全然…

不登校、ひきこもりを活かして、フツーのしあわせを突き詰める

しあわせとは何だろうと考えてみる。 「星の王子さま」の中で、「全てに責任を負えることが本当のしあわせ」とある。 王子様。深い。 深いよ。 個人的に最も好きなしあわせの定義なんですが、実用性に欠けるので、もうちょっとシンプルに考えてみる。 それは…

おもしろいこと。人が内発的に動くには、これしかない気がする。

「なんか楽しそう!」 そう思うものに、僕らは惹きつけられると思います。人はその楽しさというものに吸い寄せられていく。 僕がこのブログを通して変えていきたいことは、 若者の死因第1位「自殺」を第2位に引き摺り下ろすことです。 あと、不登校だとか、…

「あなたと居れてうれしいです」スキル、第2弾

「あなたと一緒に居れてうれしいです」スキルについてもっと書きたいので、第2弾。 この略して「あいうれスキル」ですが、 1、 相手を選ぶ 2、 時間限定になる この2点の要素があり、それに自覚的である必要があると思います。 1、 相手を選ぶ これは、誰に…

「あなたと一緒に居れて、うれしいです」というメッセージがいかに強力か

僕は大学を卒業する少し前から、2年ほど児童相談所の一時保護所で非常勤をして、その後障害者グループホームで働くようになりました。 大学4年間も福祉の勉強していたので、16年間福祉に関わっていたことになります。 16年間でいろんな職員に会いましたが、…

主婦の偉大さをみんなわかっているか

4月の18日に第3子が生まれました。 その日から、2ヶ月の育休を取得し、現在主夫生活を満喫中です。 満喫、というのは正確な表現ではないですね。 悪戦苦闘です。 世の中の主婦達が神に感じられてきました。 僕の1日のスケジュールは 6:00 起床 娘の弁当と、…

活字が読めないことが、コンプレックスでした。

数日ぶりのブログアップです。 最近いろいろと本を読んでいるのですが、僕は3年前くらいまで活字が全く読めませんでした。 漫画が大好きだったので、絵が入っていないと全く読む気になれなくて、読み始めてもすぐに眠くなってしまうので、活字なんてどうや…

今の自分は、なぜこんな自分なのか

ある時、ハッと気づいたことがありました。それは、「今やっていること。この積み重ねの先に未来の自分がいる」ということでした。・・・・・あたりまえだ。でも、急に気づいてびっくりしました。違う視点から見ると、今の自分は、今までしてきたことの延長…

不登校、ひきこもりの人の共通点

僕が最近知り合いから聞いた、ある女の子の話です。その子は、中学卒業まで、「劣等生」の方だったそうです。だから、授業や友達との関わりでも、「自分はできない人間なんだ」という認識を絶えず、感じてしまっていて、そういうセルフイメージを持ってしま…

ドロップアウトという言葉、まだ生き残ってる?

ドロップアウト、という言葉があります。 最近は使われないでしょうか? 僕が高校の頃はよく目にしてました。 そして、自分たちを「ドロップアウト組」というような表現で言っていたりしました。 これがすごく心地良かった(笑) なぜだろう。 ドロップアウト…

日本人は、人付き合いが苦手な気がする。

昨日のブログで奥田知志さんを紹介しました。ちょっと紹介の付け足しを。 奥田さんは牧師で、ボランティアでホームレスの支援をしていました。ホームレスの人たちに炊き出しをしていました。それくらいならよくある構図ですが、奥田さんのいる北九州市では…

ブログ再開。 親だけでは無理です。

1週間以上でしょうか。ブログ書けなかったです。 毎日書くと宣言していて、これはひどい。 でも、このブログの「リアリティをつきつめる」というコンセプトに忠実に行きたいと思います。 「ニコニコ動画を地上に(だいたい)再現する」というコンセプトでニ…